わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

8月のミケーラ

今月もミケーラに行ってきました!

f:id:ringwave:20170804103251j:plain
いつものデニッシュ&いちじくパン。

こちらは朝食ブッフェからずっとあるパンだと思いますが
どういうわけかいつもよりもかなり状態が悪く、
乾燥したパサパサ感が際立っておりました。

f:id:ringwave:20170804103425j:plain
サラダ。

f:id:ringwave:20170804103500j:plain
とうもろこしのババロア トマトのジュレ
魚介とトマトのガスパッチョ仕立て バジル風味
北海道産かぼちゃとクリームチーズのサラダ
スモークサーモンのカナッペ 十勝クリームを使ったフロマージュブラン添え
ミケーラオリジナルタコス

タコスが好きなので嬉しい♪

とうもろこしのババロアかぼちゃサラダ
先月もあったような気がしますが、
どちらも好みだったので
2ヶ月連続で食べられてラッキーでした。

f:id:ringwave:20170804103931j:plain
パスタ(サーモンとほうれん草)、ピザ(クロックムッシュ)、グラタン(シーフードマカロニ)とクリーム系3連発。

この中では、クロックムッシュのピザが特に気に入りました。

f:id:ringwave:20170804104246j:plainバターチキンカレー。

わたしの願いが届いたのか、いつもの黒カレーでなく
トマトの効いたバターチキンカレー。

以前の野菜がごろごろと入ったカレーには及ばないものの
チキンたっぷりで美味しかったです。

f:id:ringwave:20170804104516j:plain
デザートは、今回そんなに食べたいものはなく。

f:id:ringwave:20170804104549j:plain
ショートケーキも可もなく不可もなくといった感じ。

けど、タイムサービスがよかった!

f:id:ringwave:20170804104612j:plain

北海道ソフトクリームのエスプーマ
チョコレート風味のパンナコッタ
苺の葛まんじゅう添え

というすごく凝ったデザート。

特に底のチョコパンナコッタがビターめで
上のアイスクリームとよく合いました。

というわけで、8月も無事ミケーラ詣で、完了です!

わたしはこのお店にいつまで通い続けるのかな。。。

今月もごちそうさまでした。









ゆかりおむすび

梅干し作りで一緒に漬けておいた紫蘇を
母がゆかりにしてくれたので
ごはんに混ぜておむすびにしました。

f:id:ringwave:20170803134727j:plain
ほんのり塩の効いたゆかりごはん、美味しい!

しばらくこの味が楽しめるかと思うと、
いつものおむすびがより楽しみになります。

f:id:ringwave:20170803134942j:plain
ちなみに実家でもおむすび。

鮭が入っていて美味しかったです。




おむすびで復活

旦那さんの誕生日に
ごちそうを食べすぎて体調を崩したわたし。

とにかく、胃が気持ち悪くて
上を向こうが、横を向こうがどうにもおさまらず
寝苦しい夜を過ごしました。

翌朝は激しい下痢。

一方、旦那さんの方はけろりとしたもので
わたしは体質的に胃腸が弱いみたいです。

というわけで、回復食のおむすび。

f:id:ringwave:20170803134243j:plain


あ~落ち着く。

このあたりですっかり復活し、
昨日残ったガトーショコラもぺろりといただきました。

あんなに苦しかったのに、食べられるものですね。

むしろ、昨日より美味しく感じました。

f:id:ringwave:20170803134312j:plain

久しぶりに、ゴーヤチャンプルー

こちらも一応ツナでさっぱりと
美味しくいただきました。

今日もごちそうさまでした。





旦那さんの誕生日

おうちで旦那さんの誕生日会をしました。

毎年、誕生日は外食ではなく、家でまったり祝うのが恒例です。

ショートケーキを作ろうかと思いましたが、
この時期にいちごは手に入らないので
トーショコラを作りました。

f:id:ringwave:20170801112545j:plain

我ながらシンプルな飾りつけ。

ディナーは、旦那さんリクエストにより、鴨とフォアグラを焼きました。

f:id:ringwave:20170801112642j:plain

作業としては焼くだけなんですが、豪華な感じになりますね。

こんな脂の多い料理を家で作るのは久しぶりなので
ベタベタになったキッチンに驚きました。

しかも、わたしは脂のとりすぎで
胃もたれを起こし、ダウン。。。

来年から、わたしはフォアグラはやめておきます。

なにはともあれ、おめでとう♪


久しぶりの星乃珈琲

f:id:ringwave:20170730081111j:plain

星乃珈琲のエッグスラットモーニング。

なんだか随分久しぶりにいただいた気がします。

腹持ちの悪さに、つい足が遠のいていましたが、
喫茶店のモーニングは、特別な癒やし効果があるような。

星乃珈琲は、ソファシートの座り心地も良く、
色調も落ち着いていて、とても好きな空間です。

強いて言えば
紅茶がもう少し香り高い美味しいものだと嬉しいかなと思いますが、
珈琲屋さんで紅茶ばかり飲む自分がいけないのかも。

f:id:ringwave:20170730081552j:plain
ついにおみそ汁にまできゅうりを入れだしました。

毎日毎日きゅうりとなすばかりで、栄養が偏るかしら。。。



冷凍庫整理チャレンジ

いつも食べ物がパンパンに詰まった
冷凍庫をなんとかしたくて
冷凍庫の整理に着手することにしました。

1週間くらい前から、
なるべく冷凍庫に入っている食材から
優先して食べるようにしていますが、
現状やっとこんな感じ。

f:id:ringwave:20170729092320j:plain

上段は、これでも少しスペースができてきました。

f:id:ringwave:20170729092357j:plain

下段はまだまだぎっしり。

内訳としては

お肉(豚バラ、豚ブロックなど)
チーズ(シュレッドチーズ、粉チーズなど)
魚(西京漬けなど)
ちりめんじゃこ(たくさんある)
コーヒー粉(家でコーヒーを飲んでた頃の名残)
ゆで大豆
アーモンドプードル
実山椒
パン
すき焼きのたれ
さつまいもペースト
保冷剤

などなど。。。

この山を減らすには
とにかく食べるしかない。

今すぐに食べないものを
なんとなく先送りにできてしまうのが
冷凍庫のいいところであり
悪いところでもありますね。

特にわたしのような
決断が苦手なタイプの人間は
なんでもすぐ先送りにしたくなってしまうので
余計に冷凍庫がごちゃつくのかもしれません。

うーん、がんばります。




7月26日のごはん

朝から雨で涼しかったですね。

f:id:ringwave:20170728112426j:plain

けど、ごはんの予定は変更できず、冷え冷えそうめん。

いただきもののそうめんも、これにて食べ終わりです。

f:id:ringwave:20170728112514j:plain

夜はかぼちゃを煮ました。

塩麹とみりんで煮たんですが、
驚くほど甘くなりまして、
これはかぼちゃそのものが甘いのか
みりんが多かったのか、不明。。。

f:id:ringwave:20170728112602j:plain

おやつはいただきもののレモンポテトと黒糖豆。

緑茶がよく合います。

気分はケーキから和菓子へ移りつつあるような。。。

今日もごちそうさまでした。