わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

ネコのお祝い

わが家にネコがやってきてちょうど3年になります。3周年記念ということで、手巻き寿司でお祝いすることにしました。 久しぶりのお寿司はとても美味しかった。3年めのお祝いということで新しいキャットタワーをプレゼントすることにしました。 古いタワーを解…

梅干しづくり

去年、ジップロックで梅干しを作ったところ、なかなかうまくいったので今年も挑戦することにしました。 今回は3キロ分の梅を購入。青い梅を追熟させつつ、黄色くなったものから仕込んでいきました。 フリーザーバッグ3つ分です。傷のある梅は取り除けないと…

チーズ入りカンパーニュ

いつものカンパーニュにチーズを巻き込んでみました。 が、表面から溢れ出し、なんとも微妙な姿に。。。元々、チーズの入ったソフトフランスが大好きでいつか自分でチーズ入りのパンを焼いてみたいと思っていたので、自分の中ではようやく焼けたパンです。と…

初めてのなれ鮨

旦那さんのお義父さんのお誕生日会と父の日会を兼ねて、与野にある「京雀」でお食事会をしました。 そこで、初めて「なれ鮨」なるものに遭遇。 見た目には、いわゆる「お寿司」感がありません。「なれ鮨」とは鮒のお腹にごはんを詰めて、何年も発酵熟成され…

久しぶりに晩酌、そして節酒の誓い

おうち飲み会のようにおつまみ作りをがんばらずにあるもので、お酒を飲みました。 つまり、これが晩酌というやつですよね。自分で作ったごちそうでもなんでもないいつものおかずでお酒を楽しむのも、たまにはいいですね。けど、わたしはお酒との付き合いに若…

一日一食はお休み&美味しかったあまなつ

朝の気分では、一日一食にしようかなと思っていたのですが、星乃珈琲に行ったら久しぶりにエッグスラットモーニングが食べたくなったので取りやめ。 いっとき、こればかり食べていてやや飽きて来ていたんですが久しぶりに食べるとやっぱりいいですね。やっぱ…

シャンドワゾーのビスキュイオフリュイが美味しすぎて。。。

実家のみんなでシャンドワゾーのケーキを食べました。今回は人数がいるので、いつもよりたくさん。 サントノーレ ピスターシュ。ピスタチオのクリームが絶品~。底の方は、ちょっと濃い目のクリームになっていて甘酸っぱいベリーのソースとの相性がたまりま…

ザ・キャピトルホテル東急「ORIGAMI」のアフタヌーンティー

友人との月一恒例お食事会。今月は以前から気になっていた「ORIGAMI」のアフタヌーンティに行きました。キャピトルホテル東急に足を踏み入れるのは、これが初めて。 こういうところに来ると、自然と背筋が伸びますね。 茶葉は交換自由で飲み放題です。 ダー…

とうもろこしごはん

今年初めてのとうもろこしをいただきました。 ゆでたてはプリプリで、なんというか、お砂糖を食べているみたいな甘さ。コーンシロップとかありますもんね。ごはんも炊いてみました。 こちらはお塩を効かせて、おむすびに。 幸せすぎます。。。ごちそうさまで…

東村山の土家でそば懐石

東村山の土家さんに伺いました。 大分日が長くなって、夕方でも明るいです。メニューもすっかり初夏の趣。 お酒は、肥前蔵心。辛口すっきりで、暑い日にぴったりな感じ。 そば豆腐。ひんやりとしたおだしのジュレに、きゅうりとトマトがさっぱり底のごまだれ…

最近のごはん

久しぶりにごはんの記録など。といっても日々の変化はほとんどありません。 残りごはんで、チーズリゾット。 畑のきゅうりできゅうりもみとか、サラダなすとか。 実家にて、母の手づくりごはん。 ホタテとしいたけのバターソテー。ぬか漬けの味が、毎日変動…

ヒルトン東京「王朝」のストロベリーデザート&点心ランチ

ヒルトンにある「王朝」でストロベリーデザート&点心のランチをいただきました。 工芸茶。 ここのメニューにある点心が最初に全部来て、その後、好きなものをオーダーする形式になっています。デザートは別にブッフェ台から、好きなだけ取るスタイル。 押し…

月1プチ断食

今月も1日プチ断食を行いました。わたしは豆乳甘酒プロテイン、旦那さんはすりおろしりんごを1日2回いただきます。ここのところ、1日1食にトライしていたので流動食とはいえ、2回飲むことができて、今回のプチ断食が今までで一番楽に感じました。ただ、やっ…

おうち飲み会

今月から、月に1~2回家で飲み会を開催することにしました。飲み会というか、晩酌ですかね。家であまりお酒を飲まなくなってしまったけど、旅先でお酒やおつまみっぽいものを買うことが増えたのでそういうのを食べる日を作ろうと思ったのがきっかけです。 久…

出ていったお花とやってきたお花

うちのベランダにひとつだけあったラベンダーの鉢植えを手放しました。 昨年の秋に買ったものです。冬の間はカラカラに枯れかけていてどうなることかと思ったものですが、暖かくなってきたら、めきめきと緑の葉が復活し、花もたくさんつけだしました。ラベン…

浦和ロイヤルパインズホテル「ミケーラ」のランチブッフェ

今月もミケーラに行けました。 LINEのおともだち特典のスパークリングワイン。 今月の前菜は、なんとなくヘルシー路線。その中でも、グラスに入った「チアシードとプチトマトのマリネ カプレーゼ風」と「ほうれん草のケークサレ スモークサーモンとレモン風…

お届けカンパーニュ

パンを焼きたいけど、1日1食だと在庫は減らないし、どうしよう、と思っていたところに救世主が現れました。それは実家の母。先日、母親に試しにカンパーニュを持っていったところ意外にもかなり気に入ってくれて「また焼いてほしい」とリクエストをもらった…

レーズン酵母で夏野菜ピザ

週末はパンの日!ということで、ピザを焼きました。 ちょうどレーズン酵母も継がないと、と思っていたので、思い切って古い中種を大量に投入して、生地をこねることに。 ピザなら、多少酸っぱくても具材の力で美味しく食べられそうですしね。 その生地作りで…

1日1食に慣れていきたい

最近、また1日1~1.5食に挑戦中ですが、少しだけコツのようなものがわかってきて実践できるようになってきました。 とにかく中途半端に食べない、ということが大切で食べれば食べるほどにお腹が空く、という説は正しいみたいです(特に糖質の入ったもの)。 …

自分のためにおむすびを握る

久しぶりに旦那さんに対して、すごく腹を立てることがありました。こういうときに気持ちを切り替えるのは、なかなか難しいです。ちょっと街をぶらついたりして気分転換をしつつも夕方になって、さて、ごはんづくりをどうしようかと悩む。いつもわたしは旦那…

ベビーな野菜たちにときめく

最近、畑通いが楽しいです。 じゃがいもの奥に、さつまいもととうもろこしの苗を植え付け。GW中に植えたなすやミニトマト、きゅうりが早くも実をつけ始めて、にぎやかになってきました。 ピンぼけが激しいですが、ミニトマト。花もたくさん咲いてます。 ベビ…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町「オアシスガーデン」のブッフェ

先日、行ったオアシスガーデンのブッフェがとても気に入り、時をおかずして再訪。そのせいか、メニューの変化はあまりありませんでしたが、やっぱり美味しくて満足度の高いブッフェでした。 前菜いろいろ。焼き野菜のアスパラとなすが、とっても甘かったです…

1日1食のねじを巻き直す

1日1食、というか1日1.5食くらいの食事量が体に負担が少ない気がして、実践していたのに、気づいたらすっかり元の1日2食ペースに戻ってしまいました。オーブンを買ってもらってパンを焼くようになったことが、原因と思われます。以前はパンを食べるのは週末…

朝の畑で癒される

早起きをして、菜園の様子を見に行ってみました。休日の早朝は、とても静か。しーんとして、空気が澄んで、いい気持ち。 なすが花をつけ始めました。 これから暑くなりそう。。。

沢屋のジャム作り体験

軽井沢2日目は、ちょっとカフェから離れてジャム作り体験に参加しました。 こちらが沢屋の工場。ちょうど今週までがいちごジャムづくりで、来週からはルバーブのジャムになるそうです。いちごがよかったので、まさにギリギリセーフでした。簡単な説明を受け…

軽井沢マリオットホテルの朝食ブッフェ

軽井沢マリオットホテルに宿泊したので朝食ブッフェをいただきました。普段、朝ごはんを食べないわたしにとって朝食ブッフェは旅ならではのスペシャルイベントです。サラダ。 ハムなど。 温菜。 チーズ。大好きなカマンベールがありました。 パンは浅野屋ベ…

カフェで読書旅in軽井沢

軽井沢に来ました。 軽井沢の朝は、いつもハルニレテラスの丸山珈琲からスタートです。 ディカフェの深煎りブレンド朝はちょっと雨がぱらつくお天気で、空気がひんやり。なので、テラス席ではなく室内で過ごしました。 普段、珈琲よりも紅茶派なんですが、こ…

衝撃の豆ごはん

畑で採れたグリンピースで豆ごはんを炊きました。 ふっくら炊けました。 今回はおむすびでいただいたんですが、驚きの美味しさにただただ感動。 この例えがいいのかわかりませんが、豆が、とうもろこしのように甘かったです。 先月、やっぱり豆ごはんが食べ…

初めての角食

唯一残った中種2号を使って角食に挑戦しました。そしたらなんと粉が足りなくて、急遽家にあった全粒粉を投入。先行き不安なスタートですが、とりあえずHBでこねて、発酵させてみました。 室温で3時間、その後冷蔵庫に一晩放置しまして。成形も苦戦しつつ、な…

グリンピース大収穫

2年前から、市民農園で家庭菜園をやっています。去年の秋に植えたグリンピースが、ついに収穫できました。 去年11月の雪で、一瞬ダメになりかけた苗ですが、なんとか冬を越すことができて、うれしいです。 たくさん採れました。春に植えつけた男爵とメークイ…

フルーツパン、そして泣く泣くお別れ

旦那さんが一番好きなパンはドライフルーツがぎっしり入ったハードパン。すっぱいパンケーキのお詫び、というわけではないのですが、いつもの田舎パンにドライフルーツとくるみを混ぜ込んで焼いてみました。 混ぜ込むのが下手すぎて、すごく偏ってしまいまし…

すっぱいパンケーキ

古い中種1号を使って焼いたパンケーキ。 おしょうゆみたいに見えるのは、黒砂糖で作った黒蜜です。。。 生地は元気よく発酵していたので焼き具合はふっくら。薄力粉+キタノカオリ+中種の生地なのでパンケーキにしてはもっちりとした食べごたえのある食感で…

失敗???カンパーニュ

ただいま、レーズン酵母の中種問題でじたばたしていますが、 復活をもくろんでいる中種3号を使って カンパーニュを焼いてみました。 そしたら、明らかに失敗の雰囲気満載。。。 いつもはこちらが驚くほど ぷくぷくと生地が盛り上がっていくのに 何時間たって…

すっぱくなってしまった中種に悩む

起こしたレーズン酵母から中種を作り パンを焼き始めて約2週間。 中種の管理に頭を悩ませています。 中種はできれば頻繁に粉と水で継いであげた方がいいみたいなんですが、 毎日パンを焼くわけでもないのに 中種ばかり増えてしまっても持て余してしまいます…

スブリデオ・レストラーレでチーズ三昧

美味しいチーズ料理が食べたくて恵比寿にあるスブリデオ・レストラーレに行きました。 根セロリと人参のロックフォール風味のサラダ。 仏産ホワイトアスパラガスのグリル オムレツ&ラクレット。 なんて太いホワイトアスパラ! と、見た瞬間に驚きました。 …

2017年4月29日のごはん

珍しく、いつものエッグスラットではなく、トーストとゆでたまごの普通モーニング。ゆでたまごが固いけど、これはこれで美味しい。午後は、市民農園で畑仕事など。 なす、ミニトマト、きゅうりなど、夏野菜の植え付け。夜は、旦那さんのお母さんからいただい…

2日目もさわら

岡山2日めは、岡山城と後楽園に行きました。 お天気が素晴らしく、さわやかな初夏の陽気でとても気持ちよい散策でした。 お抹茶ときびだんご。お昼ごはんは、またさわらをいただきました。 さわらの押し寿司。 旦那さんはばら寿司。結局、2日間さわら尽くし…

岡山でさわら三昧

出張で岡山に行きました。岡山に行ったらさわらが食べたい、と思っていたのでさわら料理がたくさん食べられる居酒屋でお酒と魚を満喫。 にし貝、ひらめ、キンメのあぶり、まぐろ、しまあじ。どれも鮮度が素晴らしく、陶然とする美味しさでした。 備州。辛口…

2017年4月26日のごはん

お昼は実家にて。 おやつもいっぱいいただき、お腹いっぱいになりました。 夜は翌日から出張なので、冷蔵庫の整理ごはん。いつもよりおかずが多めなのでおむすびを1個に減らしましたが十分でした。暖かくなってきて、レタスたっぷりのサラダが美味しいです。

二度目のカンパーニュとレーズン酵母

仕込んだカンパーニュをふたたび焼きました。 見た目は少しだけ進化。ただ、味の方は初めて焼いた時の方が美味しかったような気がします。生地がドロドロとしていたので、ちょっと加水を減らしたのが影響しているのかなと思います。あと、オーブンの温度が上…

2017年4月25日のごはん

今日もエッグスラット食べました。 夜は自家製カンパーニュでラクレット。フライパンの火が強くなってしまい、ラクレットがとろーりではなくカリカリになってしまいましたが、このカリカリラクレットも香ばしくて素晴らしく美味しかったです。久しぶりに昼も…

2017年4月24日のごはん

今日のお昼は自家製パンで。 ちょこちょこ席を立って、トースターで焼いてみたり、チーズを乗せてみたり、いろんな食べ方で楽しみました。やっぱりこのカンパーニュ、すごく好みです。なので、もう一度焼きたくて夕方また生地を仕込んでしまいました。 夜ご…

初めてのカンパーニュ

カンパーニュを焼いてみたくて、初挑戦。そうしたら、なんだかすごいものが焼きあがってしまいました。 クープの入れ方がおかしかったのかカエルのお腹みたい。。。 横から見ても、なんだかよくわからない物体。。。 中はこんな感じでした。これをカンパーニ…

2017年4月22日のごはん

いつものごはん記録です。 使い回しの画像ではありませんが、やや見飽きた感のあるたまごとトーストと紅茶の写真。たまには違うモーニングにすればいいんでしょうけど、やっぱりこれを選んでしまいます。 同じくこちらも。ぬか漬けがなんだか酸っぱくなって…

リベンジベーグル

こないだのベーグルがあんまりな見た目だったので、ふたたびチャレンジしました。 生地がまだら模様になってしまい、ちょっと変ですが、前よりはましになったかも、と思います。ちょっと水分が多かったみたいでべたべたする生地でした。 底割れしていますが…

京都2日目

京都2日目は、朝から神社めぐり。下鴨神社をお参りしてから、出町柳のふたばで豆餅を買いました。 それから、今度は北野天満宮に参拝。2日目は、思った以上に行程がスムーズに進み時間に余裕があったので、近くの平野神社にも参りました。 少しだけ桜。京都…

いつものごはんに戻る

楽しかった旅行も終わり、通常モードです。見飽きた感が強いですが、星乃珈琲エッグスラットモーニング。 夜ごはん。京都で買ったちりめん山椒をおむすびに混ぜたらとても好みの味になりました。やはりおむすびが最強、と思う今日このごろです。

春の京都へ

母と妹と女3人で京都に行ってきました。 宇治の平等院。 桜の見頃は過ぎてましたが、遅咲きの枝垂れ桜や八重桜などがちらほらと美しかったです。 宇治と言えばやっぱりお茶ですね。午前中のうちに宇治から祇園へと移動し、お昼ごはん。 9種のおばんざいラン…

プチお祝い会

お昼は今日もマイベーグル。 見た目はいまいちですが、味は悪くない。。。と思います。夜は、いつものおむすびを食べる予定だったのですが、とてもいいことがあって、急遽お祝い会をすることに。というわけで簡単なクラッカーを焼きました。 全粒粉が入って…

星乃モーニングと裂け裂けベーグル

今日は早起きして、旦那さんと星乃珈琲に行きました。 いつものエッグスラットモーニング。優雅に休日の朝食というより、家で仕事が乗らないときについ訪れてしまう感じです。ちなみにわが家は基本的に一日二食なのでこれがお昼ごはんの代わり。お昼にしては…