わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

E.Bu.Ri.Ko(エブリコ)できのこ尽くし

軽井沢ディナーは、E.Bu.Ri.Koさんで 秋の天然きのこ尽くしコースをいただきました。 まずはアミューズから。 マグニベラレと秋茄子。 マツタケっぽい風味のきのこと、秋茄子が香ばしい~。 クロカワのサラダ。 苦味の強いクロカワですが、なんだかくせにな…

秋の軽井沢へ

今年も軽井沢に行ってきました。 ハルニレテラス。 朝は丸山珈琲のカプチーノから。 ここに来ないと、軽井沢の一日が始まらない感じがします。 ほんのり葉が色づいてきて、落ち葉がはらはら。 ピッキオのネイチャーウォークに初参加しました。 森の空気が気…

星乃珈琲でランチ

なんだか星乃珈琲にばかり行ってる気がしますが。 今日はイベントの仕事があったので いつものモーニングではなく、 前から食べてみたかったパンケーキのプレートランチをいただきました。 わーい、豪華です。 ラザニアは、アツアツ、チーズがとろけ、 スフ…

アマン東京ザ・ラウンジの「ハロウィンハニーアフタヌーンティー」

友人のお誕生日祝いで、アマン東京のアフタヌーンティに行ってきました。 わけあって友人が遅刻してしまい、 30分ほど、ひとりで待っていたのですが。 もうこれが素晴らしくて。 青空と黒のコントラスト。 お琴の生演奏が流れる中、 一足お先にカフェラテな…

小ざさのようかん

【お昼ごはん】 ホシノ酵母で久しぶりにパン焼き。 いつも、キタノカオリ70:全粒粉30にしているところ 全粒粉100で焼いてみたら、こんな感じに。 茶色い。。 やや焼きすぎてしまって、全粒粉の苦味が出てしまいましたが、 昔焼いていた全粒パンよりも膨らん…

ニューヨーク・グリル

大好きなニューヨーク・グリルに行ってきました。 今年はなんと2回め! いつものことながら、暗いエレベーターが開いた瞬間のこの眺めに 驚いてしまします。 そして、相変わらず質の高い前菜に感動しまくりでした。 大好きなコンテチーズがあって、テンショ…

お月見会

お昼ごはん。 冷凍おむすびをあたため直して簡単に。 今日は十五夜だったので、お月見だんごを作りました。 初めて作ったけど、積むのがむずかしい。。。 乾く前は、つるつるすべって 何度も崩れてしまいました。 予約しておいた「はら山」の月の宴。 旦那さ…

9月30日の菜園日記

秋の畑が少しずつ賑やかになってきました。 キャベツは少し虫にやられていますが、サニーレタスはとても元気。 にんじん。 九条ネギを植え替えました。コマツナ、カブ、ダイコンなどは、だいぶ虫に食べられてしまったので、一部種をまき直しました。そして、…

9月22日の菜園日誌~早すぎたさつまいも掘り

22日に思い切ってさつまいも掘りを決行しました。前日まではいいお天気だったのですが、22日は夕方から雨が降りそうだったのでこのタイミングしかないなという感じ。そうしたら、ちょっと早かったかも~~試し掘りしたおいもがまあまあのサイズだったので全…

ソルトバイルークマンガンのディナーに感激

丸の内にある「ソルトバイルークマンガン」にてオーストラリア料理をいただきました。こちらのお料理が、もう本当に美味しくて自分の好みにピッタリで、最高。 タスマニア産のスパークリングワイン。けっこう酸味の効いた特徴のある味わい。 アミューズ。上…

レザネフォールとかアカシエとか幸せケーキたち

ここのところご無沙汰だったケーキを今週はいろいろいただきました。まずは、新宿タカシマヤのパティシェリアにて。 レザネフォールのノワゼットカフェ。コーヒームースとヘーゼルナッツのケーキですが、これが好みど真ん中の味。ムースはほどよい甘さでコー…

プチ断食の効果

今月は、腸内環境改善月間ということで1日1.5食の復活に続き、週1回のプチ断食を実行しています。正直お腹は空きますがごほうび外食をちょこちょこ入れたりして乗り切る予定。すりおろしりんごを食べながらのゆるい断食ですが、それでもプチ断食デーを乗り越…

9月13日の菜園日誌

さつまいも掘りができるかな~と試しに少し掘ってみましたが、まだそこまで大きくなってなかったのでいも掘りは次週に持ち越し。今年は全面的に畝を作り直している関係でこのさつまいもはあまり引っ張らずあまり太っていなくても来週には掘り上げようと考え…

初めてのフレンチモーニング

プチ断食明けのごほうびに初めて星乃珈琲でフレンチモーニングを注文しました。甘いおやつのようなものを食事の代わりにする、ということを自分に禁じていたのですが、今回は特別ということで。 う~ん、なんとなく豪華。わたしの中ではエッグスラットモーニ…

みたび?よたび?の1日1食トライ

挑戦しては挫折して~の1日1食(正確には1.5食)。旦那さんの肌荒れをきっかけにまた始めています。プラスしてプチ断食も取り入れ、すっかりデトックスモードの秋。いつもどおり、できるときだけやる、というゆるめのスタートです。このゆるさが、いいやいい…

9月7日の菜園日誌

今日はダイコンとニンジンの種まきに畑へ。ニンジンはちょっと時期が遅いのでどうかな~という感じですが、撒きたかったので、撒きました。 先日のサニーレタスとキャベツも元気そう。1箇所だけ、虫が食べた跡がありましたが、それ以外は今のところ大丈夫。 …

毒出しモードな最近のごはん

お盆の頃から、旦那さんのお肌の調子が悪くてなかなか安定しないのでなんだかいろいろと揺れ動いていました。結果、少し見えてきたことは「旦那さんは体質的にアルコールが合わない」「少食や断食で腸の立て直しが必要かも」という2点。「節酒」と「少食&プ…

9月3日の菜園日誌

あれだけ大漁だったきゅうりもついに実がつかなくなり、いよいよ秋の気配。。。一方でここに来て、もう終わりかと思っていたなすが復活してきました。秋なすが少しは採れるかもしれません。思えば、トマトの病気から土壌改良に励もうと思っていたのになすや…

彩湖のディナーを楽しむ

浦和ロイヤルパインズホテル「彩湖」のディナーに行きました。久しぶりの中華料理にわくわく。パインズクラブのお誕生日特典で一人分が半額になりました。 夕暮れの素晴らしい景色を眺めながらいただけるのは、こちらのコース。 北海道尽くしです。まずは前…

ゴーヤまつり

旦那さんの実家からゴーヤをたくさんもらい、おとといあたりから、ゴーヤまつり開催中。 ウリ科の野菜ばかりの偏った食卓。ひとりごはんだったのですが、ポリポリポリポリポリポリポリポリ。。。と、自分の咀嚼音をひたすら聞きながらいただく食事は顎が疲れ…

夏の土家でほっこり

夏の土家に行きました~。なぜか、一番お楽しみの季節の盛り合わせの写真が撮れてなくて大ショック。なので、今回は簡単に。。。 そば豆腐。オクラが入ってほんのり青味を感じます。 そばがきのお椀。かき玉ふうでちょっと新鮮。甘鯛と車麩が入ってました。…

最近のごはんなど

ごはん記録がたまってきてしまったので。 実家にて買いパンまつり。ベーグル美味しかったけど、なんだか自分で焼いたベーグルが恋しくなってしまいました。 母からもらったけんちん汁。根菜をこんなに食べるのは久しぶり。 1日1食にはなかなか戻れないので…

パティシェリアでお気に入りのケーキを発見

新宿でケーキが食べたくなって、新宿タカシマヤのパティシェリアに行きました。今回は3個を2人でシェアしたのですが、すごく気にいったのがこちら。 ココバナーヌ(ラ・ヴィ・ドゥース)。バナナとパッションを煮込みジュレにしてココナッツクリームで包んだ…

駆け足出張旅in甲府

仕事で甲府に行ってきました。 半日で帰るので、自由時間はランチタイムの1時間半のみ。ということで、 甲府といえば、やっぱりほうとう。 大きい根菜がごろごろ入ったこのみそ煮込みうどんが、わたしはとても好きです。 夏休みなので、大学生が多かったかな…

おうちでまったりな一日

今日はおうち飲み会の予定だったのですが、旦那さんの体調不良により延期に。昼間もぽっかり予定が空いてしまったので一人でカフェに行って本を読んだり帰ってきて昼寝をしたり扇風機のそうじをしたりしてのんびり過ごしました。夕方になっていつものおむす…

油揚げを食べるのをやめるのをやめました

今日も変わらず、おむすびな一日。 たまに行くおとうふやさんがおとうふを買うと、いつも油揚げをくれるのですが、私はふだん油揚げを食べないので「けっこうです」と言おうか迷ってました。けど、昨日行ったら、「今日の揚げはよくできてるから美味しいよ」…

おひつおむすびならず

せっかくお弁当箱を買いましたが、そんな時に限ってノーおむすびデー。とはいえ、お昼は実家の近くのおそばやさんで野菜天せいろをいただきました。 やっぱりおそばが大好きです。夜もひとりごはんだったので、冷凍ごはんでお雑炊など。 最近ご無沙汰だった…

曲げわっぱのお弁当箱をゲット!

朝作ったおむすびを夜まで美味しく食べる方法を考えた結果、白木のお弁当箱にたどり着きました。おひつと悩んだのですが、白ごはんを入れるよりもおむすびを入れる頻度の方が圧倒的に高そうだし、お弁当箱の方が多目的に使えるかなと思いまして。というわけ…

【新百合ヶ丘】エチエンヌで桃づくし♡

はるばる浦和から新百合ヶ丘まで電車を乗り継ぎ、「パティスリーエチエンヌ」に行ってきました。お目当てはこれ。 桃のかき氷♡桃ミルク、美味しい~~。霧雨がしとしとと降る中決してかき氷向きな陽気ではなかったけど、その分お店もすいていてゆっくりと味…

お墓参りとお赤飯と出汁問題

お盆ということで、旦那さんの実家のお墓参りに行きまして、旦那さんのお母さんがお赤飯を作ってくれたので、夕飯にいただきました。 おしょうゆ味のおこわ風で、豆が甘くて美味しかったです。いつもおみおつけの出汁は煮干しをワイルドにそのまま投じている…