わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

アングランパのパンでランチ

さいたま新都心に行く用事がある時につい寄ってしまうのがアングランパ。ケーキも勿論美味しいのですが、ここのパンが好きで、なぜかパンばかり買ってしまいます。 フォカッチャ&ライ麦とクランベリーのパン。自分で焼くパンとはひと味もふた味も違うちょっ…

実家ごはん&コストコいろいろ

今日は実家デー。コストコに連れて行ってもらいました。最近、どういうわけだか、コストコであまり欲しいと思うものが見つからずいつも煮干しばかり買っているのですが、今回はふと気になった無塩のトマトジュースを箱買い。この夏は畑のトマトを食べまくる…

久しぶりに1日1.5食

午前中から歯医者さんなどでいろいろ忙しかったので、お昼を食べそびれ、中途半端な時間にパンを一切れ。 これくらいだと、自分の中では1日1.5食にカウントしてもよいかな~と思ってます。 雑穀ごはんの雑穀を変えたら、より美味しくなったような。デザート…

さらばレーズン酵母

自家製のレーズン酵母を起こしてから継ぎ足し継ぎ足し使っていた中種とお別れすることにしました。なんていうか、酵母の管理に疲れてしまいまして。わたしの食生活だと、パンを焼くのは一週間に2回がいいところなんです。週末のランチに食べる分と実家の母に…

暴飲暴食からの反省ごはん

ここのところ、食生活が乱れておりまして。外食が続いたことが原因なのですが、わたし自身の体調、旦那さんのお腹まわりと、お肌の状態にあからさまに表れてきました。特に旦那さんは、痛風とアトピー持ちだったりするので飲酒、肉食、甘いものはほどほどに…

7月19日の菜園日誌

カラカラだった畑もここのところ、少し雨が降ってくれたおかげでみずみずしく蘇ってきた気がします。もともと元気だったきゅうりは生長いちじるしく。 元気のなかったなすも、やや勢いが出てきました。 全滅かと思われたミニトマトも一部ですが、奇跡的に復…

ちらし寿司とケーキとうなぎ

先週末は、タイトルのとおり、ものすごくグルメな一日を過ごしてしまいました。友人が遊びに来てくれたので、練習済みのちらし寿司でお昼ごはん。 デザートには大好きなシャンドワゾーのケーキ♪ 今回食べたロワイヤルは紅茶の香りと味が素晴らしくて、絶品。…

ちらし寿司の練習

土曜日に友人が遊びに来ることになり簡単なお昼ごはんを作ることにしました。ちらし寿司を作る予定なのですが、最近、雑穀米ばかり炊いていたらお鍋で白米をうまく炊けなくなっていたので練習で作ってみることに。 ちょっとごはんの水分が多かったので、調整…

スイカが美味しすぎる

梅雨も明けたのかよくわかりませんが、この連日の暑さ。いよいよ夏本番という感じがしますね。夏といえば。。。 スイカです。こんな立派なスイカを手に入れてしまいました。 贅沢に大きめカット。甘い~~~。みずみずしい~~。よく甘酒のことを飲む点滴と…

お盆会は天ぷらまつり

実家でお盆の集まりがあり、母のごちそうをいただきました。 山盛りの天ぷら。 おさしみなど。 みんな大好き、シャンドワゾーのケーキ。 ごはんもお酒もケーキもとっても美味しくて和やかなとても良い会でした。父が亡くなってちょうど4年経つのですが、ここ…

なージャムでパンケーキ

軽井沢で作った手づくりジャム。 なかなか食べる機会がなかったのですが、そろそろ食べたいなと思い、パンケーキを焼くことにしました。前に自家製レーズン酵母でパンケーキを焼いたらすっぱくなってしまったので、今回はホシノ酵母で。 オープン。いちごの…

7月9日の菜園日誌

日曜日は朝から畑に行き、いろいろと作業をしました。 空きスペースにわけぎの植え付け。 なすも元気がないなりに、実をつけてくれています。 とうもろこしは1本が収穫間近です。相変わらず、トマトはあまり状態がよくないですが、様子見を継続することにし…

2017年7月8日のごはん

昨日、いきなり歯の被せ物に不調が発覚し、今日は朝から歯医者さんへ。せっかく早くから家を出たので、星乃珈琲で仕事をすることにしました。 いつものエッグスラットではなく、シンプルなトーストのモーニング。ゆでたまごは半熟の方が好みですが、やっぱり…

七夕ごはん

お昼は実家にて。 ミニトマトがフルーツみたいに甘くて美味しかった。うちの畑のトマトくんも復活を目指して、がんばっています。夜は七夕ごはんで、そうめんにしました。 つるつるとのどごしがいいので、つい食べすぎてしまいますね。 何年かぶりに、短冊に…

2017年7月5日のごはん

お昼のおむすび。 一見ふつうですが、ごはんを蒸らすときにお鍋の火を消し忘れて底がお焦げになってしまいました。。。食感も固くなってしまい、お米に申し訳なかったです。そして、夜もリベンジおむすび。 夜の部は、うまく行きました。野菜室の野菜がなか…

7月のミケーラ

7月のミケーラは北海道フェアでした。 キタアカリを使ったじゃが芋のポタージュとうもろこしのババロア トマトのジュレ中華風春雨サラダトマトとルッコラ モッツァレラチーズのサラダと、珍しくメニュー名など。トマトやじゃがいも、とうもろこしなど好きな…

エーグル・ドゥースの「ピスターシュ フランボワーズ」&「シャンティ フレーズ」

2ヶ月連続でエーグル・ドゥースへ~。前回食べてとても美味しかった「タルト オー キャラメル サレ」がもう一度食べたかったのですが、今回は残念ながらありませんでした。 ピスターシュ フランボワーズ。最近ピスタチオのケーキが好きなんですよね。ピスタ…

じゃがいも掘り

畑改革計画はさておき、じゃがいもがそろそろ収穫できそうだったので、いも掘りをしました。 土から引き抜くこの瞬間の手応えが楽しい。今回は男爵よりも、メークインの方ができがよく、たくさん収穫できました。 ですが、一部のいもにでこぼことしたこぶの…

ホテル椿山荘「ル・ジャルダン」にてアフタヌーンティー

ホテル椿山荘「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティーに行きました。母の誕生日会です。 キャンペーンにてシャンパンつきのプラン。シャンパン大好きなのでうれしい♪あいにくの梅雨空でしたが、お庭の木々も、しっとりと風情がありました。 伝統を感じさせる…

畑大改革の夏

畑の方は、いよいよ夏野菜で賑やかな季節ですが、 わが家の畑はどうも元気がありません。 例年の勢いがなく、農家のおじさんにも「トマトが病気になってるよ」と言われてしまいました。。。 思えば、畑ライフも3年目。 これまでは、前任の方が作ってくれた肥…

【鎌倉】素晴らしすぎた「ル・ミリュウ鎌倉山」

ケーキ屋さん巡りが続きますが、鎌倉山にある「ル・ミリュウ鎌倉山」に行きました。「ル・ミリュウ鎌倉山」は四谷にある「ラ・プレシューズ」の姉妹店です。「ラ・プレシューズ」は以前訪れたことがあるのですが、 その時食べたケーキもとても美味しかったの…

【鎌倉】パティスリー雪乃下でタルトカフェ

鎌倉にあるパティスリー雪乃下に行きました。 イートイン限定のタルトカフェ。 やわやわのムースは、やさしいカフェオレ味。このムースだけ永遠に食べていられそうな美味しさです。そこにガリガリのタルト生地と、ねちっとしたキャラメル、ナッツが組み合わ…

ネコのお祝い

わが家にネコがやってきてちょうど3年になります。3周年記念ということで、手巻き寿司でお祝いすることにしました。 久しぶりのお寿司はとても美味しかった。3年めのお祝いということで新しいキャットタワーをプレゼントすることにしました。 古いタワーを解…

梅干しづくり

去年、ジップロックで梅干しを作ったところ、なかなかうまくいったので今年も挑戦することにしました。 今回は3キロ分の梅を購入。青い梅を追熟させつつ、黄色くなったものから仕込んでいきました。 フリーザーバッグ3つ分です。傷のある梅は取り除けないと…

チーズ入りカンパーニュ

いつものカンパーニュにチーズを巻き込んでみました。 が、表面から溢れ出し、なんとも微妙な姿に。。。元々、チーズの入ったソフトフランスが大好きでいつか自分でチーズ入りのパンを焼いてみたいと思っていたので、自分の中ではようやく焼けたパンです。と…

初めてのなれ鮨

旦那さんのお義父さんのお誕生日会と父の日会を兼ねて、与野にある「京雀」でお食事会をしました。 そこで、初めて「なれ鮨」なるものに遭遇。 見た目には、いわゆる「お寿司」感がありません。「なれ鮨」とは鮒のお腹にごはんを詰めて、何年も発酵熟成され…

久しぶりに晩酌、そして節酒の誓い

おうち飲み会のようにおつまみ作りをがんばらずにあるもので、お酒を飲みました。 つまり、これが晩酌というやつですよね。自分で作ったごちそうでもなんでもないいつものおかずでお酒を楽しむのも、たまにはいいですね。けど、わたしはお酒との付き合いに若…

一日一食はお休み&美味しかったあまなつ

朝の気分では、一日一食にしようかなと思っていたのですが、星乃珈琲に行ったら久しぶりにエッグスラットモーニングが食べたくなったので取りやめ。 いっとき、こればかり食べていてやや飽きて来ていたんですが久しぶりに食べるとやっぱりいいですね。やっぱ…

シャンドワゾーのビスキュイオフリュイが美味しすぎて。。。

実家のみんなでシャンドワゾーのケーキを食べました。今回は人数がいるので、いつもよりたくさん。 サントノーレ ピスターシュ。ピスタチオのクリームが絶品~。底の方は、ちょっと濃い目のクリームになっていて甘酸っぱいベリーのソースとの相性がたまりま…

ザ・キャピトルホテル東急「ORIGAMI」のアフタヌーンティー

友人との月一恒例お食事会。今月は以前から気になっていた「ORIGAMI」のアフタヌーンティに行きました。キャピトルホテル東急に足を踏み入れるのは、これが初めて。 こういうところに来ると、自然と背筋が伸びますね。 茶葉は交換自由で飲み放題です。 ダー…

とうもろこしごはん

今年初めてのとうもろこしをいただきました。 ゆでたてはプリプリで、なんというか、お砂糖を食べているみたいな甘さ。コーンシロップとかありますもんね。ごはんも炊いてみました。 こちらはお塩を効かせて、おむすびに。 幸せすぎます。。。ごちそうさまで…

東村山の土家でそば懐石

東村山の土家さんに伺いました。 大分日が長くなって、夕方でも明るいです。メニューもすっかり初夏の趣。 お酒は、肥前蔵心。辛口すっきりで、暑い日にぴったりな感じ。 そば豆腐。ひんやりとしたおだしのジュレに、きゅうりとトマトがさっぱり底のごまだれ…

最近のごはん

久しぶりにごはんの記録など。といっても日々の変化はほとんどありません。 残りごはんで、チーズリゾット。 畑のきゅうりできゅうりもみとか、サラダなすとか。 実家にて、母の手づくりごはん。 ホタテとしいたけのバターソテー。ぬか漬けの味が、毎日変動…

ヒルトン東京「王朝」のストロベリーデザート&点心ランチ

ヒルトンにある「王朝」でストロベリーデザート&点心のランチをいただきました。 工芸茶。 ここのメニューにある点心が最初に全部来て、その後、好きなものをオーダーする形式になっています。デザートは別にブッフェ台から、好きなだけ取るスタイル。 押し…

月1プチ断食

今月も1日プチ断食を行いました。わたしは豆乳甘酒プロテイン、旦那さんはすりおろしりんごを1日2回いただきます。ここのところ、1日1食にトライしていたので流動食とはいえ、2回飲むことができて、今回のプチ断食が今までで一番楽に感じました。ただ、やっ…

おうち飲み会

今月から、月に1~2回家で飲み会を開催することにしました。飲み会というか、晩酌ですかね。家であまりお酒を飲まなくなってしまったけど、旅先でお酒やおつまみっぽいものを買うことが増えたのでそういうのを食べる日を作ろうと思ったのがきっかけです。 久…

出ていったお花とやってきたお花

うちのベランダにひとつだけあったラベンダーの鉢植えを手放しました。 昨年の秋に買ったものです。冬の間はカラカラに枯れかけていてどうなることかと思ったものですが、暖かくなってきたら、めきめきと緑の葉が復活し、花もたくさんつけだしました。ラベン…

浦和ロイヤルパインズホテル「ミケーラ」のランチブッフェ

今月もミケーラに行けました。 LINEのおともだち特典のスパークリングワイン。 今月の前菜は、なんとなくヘルシー路線。その中でも、グラスに入った「チアシードとプチトマトのマリネ カプレーゼ風」と「ほうれん草のケークサレ スモークサーモンとレモン風…

お届けカンパーニュ

パンを焼きたいけど、1日1食だと在庫は減らないし、どうしよう、と思っていたところに救世主が現れました。それは実家の母。先日、母親に試しにカンパーニュを持っていったところ意外にもかなり気に入ってくれて「また焼いてほしい」とリクエストをもらった…

レーズン酵母で夏野菜ピザ

週末はパンの日!ということで、ピザを焼きました。 ちょうどレーズン酵母も継がないと、と思っていたので、思い切って古い中種を大量に投入して、生地をこねることに。 ピザなら、多少酸っぱくても具材の力で美味しく食べられそうですしね。 その生地作りで…

1日1食に慣れていきたい

最近、また1日1~1.5食に挑戦中ですが、少しだけコツのようなものがわかってきて実践できるようになってきました。 とにかく中途半端に食べない、ということが大切で食べれば食べるほどにお腹が空く、という説は正しいみたいです(特に糖質の入ったもの)。 …

自分のためにおむすびを握る

久しぶりに旦那さんに対して、すごく腹を立てることがありました。こういうときに気持ちを切り替えるのは、なかなか難しいです。ちょっと街をぶらついたりして気分転換をしつつも夕方になって、さて、ごはんづくりをどうしようかと悩む。いつもわたしは旦那…

ベビーな野菜たちにときめく

最近、畑通いが楽しいです。 じゃがいもの奥に、さつまいもととうもろこしの苗を植え付け。GW中に植えたなすやミニトマト、きゅうりが早くも実をつけ始めて、にぎやかになってきました。 ピンぼけが激しいですが、ミニトマト。花もたくさん咲いてます。 ベビ…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町「オアシスガーデン」のブッフェ

先日、行ったオアシスガーデンのブッフェがとても気に入り、時をおかずして再訪。そのせいか、メニューの変化はあまりありませんでしたが、やっぱり美味しくて満足度の高いブッフェでした。 前菜いろいろ。焼き野菜のアスパラとなすが、とっても甘かったです…

1日1食のねじを巻き直す

1日1食、というか1日1.5食くらいの食事量が体に負担が少ない気がして、実践していたのに、気づいたらすっかり元の1日2食ペースに戻ってしまいました。オーブンを買ってもらってパンを焼くようになったことが、原因と思われます。以前はパンを食べるのは週末…

朝の畑で癒される

早起きをして、菜園の様子を見に行ってみました。休日の早朝は、とても静か。しーんとして、空気が澄んで、いい気持ち。 なすが花をつけ始めました。 これから暑くなりそう。。。

沢屋のジャム作り体験

軽井沢2日目は、ちょっとカフェから離れてジャム作り体験に参加しました。 こちらが沢屋の工場。ちょうど今週までがいちごジャムづくりで、来週からはルバーブのジャムになるそうです。いちごがよかったので、まさにギリギリセーフでした。簡単な説明を受け…

軽井沢マリオットホテルの朝食ブッフェ

軽井沢マリオットホテルに宿泊したので朝食ブッフェをいただきました。普段、朝ごはんを食べないわたしにとって朝食ブッフェは旅ならではのスペシャルイベントです。サラダ。 ハムなど。 温菜。 チーズ。大好きなカマンベールがありました。 パンは浅野屋ベ…

カフェで読書旅in軽井沢

軽井沢に来ました。 軽井沢の朝は、いつもハルニレテラスの丸山珈琲からスタートです。 ディカフェの深煎りブレンド朝はちょっと雨がぱらつくお天気で、空気がひんやり。なので、テラス席ではなく室内で過ごしました。 普段、珈琲よりも紅茶派なんですが、こ…

衝撃の豆ごはん

畑で採れたグリンピースで豆ごはんを炊きました。 ふっくら炊けました。 今回はおむすびでいただいたんですが、驚きの美味しさにただただ感動。 この例えがいいのかわかりませんが、豆が、とうもろこしのように甘かったです。 先月、やっぱり豆ごはんが食べ…