わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

レザネフォールとかアカシエとか幸せケーキたち

ここのところご無沙汰だったケーキを今週はいろいろいただきました。まずは、新宿タカシマヤのパティシェリアにて。 レザネフォールのノワゼットカフェ。コーヒームースとヘーゼルナッツのケーキですが、これが好みど真ん中の味。ムースはほどよい甘さでコー…

プチ断食の効果

今月は、腸内環境改善月間ということで1日1.5食の復活に続き、週1回のプチ断食を実行しています。正直お腹は空きますがごほうび外食をちょこちょこ入れたりして乗り切る予定。すりおろしりんごを食べながらのゆるい断食ですが、それでもプチ断食デーを乗り越…

9月13日の菜園日誌

さつまいも掘りができるかな~と試しに少し掘ってみましたが、まだそこまで大きくなってなかったのでいも掘りは次週に持ち越し。今年は全面的に畝を作り直している関係でこのさつまいもはあまり引っ張らずあまり太っていなくても来週には掘り上げようと考え…

初めてのフレンチモーニング

プチ断食明けのごほうびに初めて星乃珈琲でフレンチモーニングを注文しました。甘いおやつのようなものを食事の代わりにする、ということを自分に禁じていたのですが、今回は特別ということで。 う~ん、なんとなく豪華。わたしの中ではエッグスラットモーニ…

みたび?よたび?の1日1食トライ

挑戦しては挫折して~の1日1食(正確には1.5食)。旦那さんの肌荒れをきっかけにまた始めています。プラスしてプチ断食も取り入れ、すっかりデトックスモードの秋。いつもどおり、できるときだけやる、というゆるめのスタートです。このゆるさが、いいやいい…

9月7日の菜園日誌

今日はダイコンとニンジンの種まきに畑へ。ニンジンはちょっと時期が遅いのでどうかな~という感じですが、撒きたかったので、撒きました。 先日のサニーレタスとキャベツも元気そう。1箇所だけ、虫が食べた跡がありましたが、それ以外は今のところ大丈夫。 …

毒出しモードな最近のごはん

お盆の頃から、旦那さんのお肌の調子が悪くてなかなか安定しないのでなんだかいろいろと揺れ動いていました。結果、少し見えてきたことは「旦那さんは体質的にアルコールが合わない」「少食や断食で腸の立て直しが必要かも」という2点。「節酒」と「少食&プ…

9月3日の菜園日誌

あれだけ大漁だったきゅうりもついに実がつかなくなり、いよいよ秋の気配。。。一方でここに来て、もう終わりかと思っていたなすが復活してきました。秋なすが少しは採れるかもしれません。思えば、トマトの病気から土壌改良に励もうと思っていたのになすや…

彩湖のディナーを楽しむ

浦和ロイヤルパインズホテル「彩湖」のディナーに行きました。久しぶりの中華料理にわくわく。パインズクラブのお誕生日特典で一人分が半額になりました。 夕暮れの素晴らしい景色を眺めながらいただけるのは、こちらのコース。 北海道尽くしです。まずは前…

ゴーヤまつり

旦那さんの実家からゴーヤをたくさんもらい、おとといあたりから、ゴーヤまつり開催中。 ウリ科の野菜ばかりの偏った食卓。ひとりごはんだったのですが、ポリポリポリポリポリポリポリポリ。。。と、自分の咀嚼音をひたすら聞きながらいただく食事は顎が疲れ…

夏の土家でほっこり

夏の土家に行きました~。なぜか、一番お楽しみの季節の盛り合わせの写真が撮れてなくて大ショック。なので、今回は簡単に。。。 そば豆腐。オクラが入ってほんのり青味を感じます。 そばがきのお椀。かき玉ふうでちょっと新鮮。甘鯛と車麩が入ってました。…

最近のごはんなど

ごはん記録がたまってきてしまったので。 実家にて買いパンまつり。ベーグル美味しかったけど、なんだか自分で焼いたベーグルが恋しくなってしまいました。 母からもらったけんちん汁。根菜をこんなに食べるのは久しぶり。 1日1食にはなかなか戻れないので…

パティシェリアでお気に入りのケーキを発見

新宿でケーキが食べたくなって、新宿タカシマヤのパティシェリアに行きました。今回は3個を2人でシェアしたのですが、すごく気にいったのがこちら。 ココバナーヌ(ラ・ヴィ・ドゥース)。バナナとパッションを煮込みジュレにしてココナッツクリームで包んだ…

駆け足出張旅in甲府

仕事で甲府に行ってきました。 半日で帰るので、自由時間はランチタイムの1時間半のみ。ということで、 甲府といえば、やっぱりほうとう。 大きい根菜がごろごろ入ったこのみそ煮込みうどんが、わたしはとても好きです。 夏休みなので、大学生が多かったかな…

おうちでまったりな一日

今日はおうち飲み会の予定だったのですが、旦那さんの体調不良により延期に。昼間もぽっかり予定が空いてしまったので一人でカフェに行って本を読んだり帰ってきて昼寝をしたり扇風機のそうじをしたりしてのんびり過ごしました。夕方になっていつものおむす…

油揚げを食べるのをやめるのをやめました

今日も変わらず、おむすびな一日。 たまに行くおとうふやさんがおとうふを買うと、いつも油揚げをくれるのですが、私はふだん油揚げを食べないので「けっこうです」と言おうか迷ってました。けど、昨日行ったら、「今日の揚げはよくできてるから美味しいよ」…

おひつおむすびならず

せっかくお弁当箱を買いましたが、そんな時に限ってノーおむすびデー。とはいえ、お昼は実家の近くのおそばやさんで野菜天せいろをいただきました。 やっぱりおそばが大好きです。夜もひとりごはんだったので、冷凍ごはんでお雑炊など。 最近ご無沙汰だった…

曲げわっぱのお弁当箱をゲット!

朝作ったおむすびを夜まで美味しく食べる方法を考えた結果、白木のお弁当箱にたどり着きました。おひつと悩んだのですが、白ごはんを入れるよりもおむすびを入れる頻度の方が圧倒的に高そうだし、お弁当箱の方が多目的に使えるかなと思いまして。というわけ…

【新百合ヶ丘】エチエンヌで桃づくし♡

はるばる浦和から新百合ヶ丘まで電車を乗り継ぎ、「パティスリーエチエンヌ」に行ってきました。お目当てはこれ。 桃のかき氷♡桃ミルク、美味しい~~。霧雨がしとしとと降る中決してかき氷向きな陽気ではなかったけど、その分お店もすいていてゆっくりと味…

お墓参りとお赤飯と出汁問題

お盆ということで、旦那さんの実家のお墓参りに行きまして、旦那さんのお母さんがお赤飯を作ってくれたので、夕飯にいただきました。 おしょうゆ味のおこわ風で、豆が甘くて美味しかったです。いつもおみおつけの出汁は煮干しをワイルドにそのまま投じている…

日本橋「長門」の久寿もちが美味しすぎる

友人から、日本橋「長門」の久寿もちをいただきました。 これが今までに食べたことのない美味しさで、衝撃。やわらかくて、ほんのり甘くて、素朴ながらも素晴らしい食感と味わいです。元々わらびもちは大好きですが、いきなりマイベストわらびもちに躍り出る…

今日も自家野菜ごはん

畑からなすときゅうりの供給が止まらずとても偏った食生活の夏を過ごしております。 お昼。 夜。おすそわけしてもしても食べきれないほど日々収穫できます。自然の恵みはすごいですね。なすもきゅうりも、冬には食べないので今のうちにたくさん食べておこう…

【保谷】「アルカション」のケーキいろいろ2

アルカションのケーキ。旦那さん用にお持ち帰りしたのが、こちらの3点です。 ミルフィーユ オー フランボワーズこのパイ生地、めちゃめちゃ美味しいです~!鼻にふわっと抜けるパイの香りが、焦げくささなど一切なくただただ香ばしくて、絶妙。甘酸っぱいフ…

【保谷】「アルカション」のケーキいろいろ1

おばさんのお誕生日祝いにアルカションのケーキをみんなで食べました。 パーデ ザンジュ(チョコムースとブラックベリー) ローズ ピンク(マスカルポーネとローズ、苺のムース) トゥティ フルティ(フルーツとクリーム) タルト ミルティーユ(ブルーベリ…

8月8日のごはん日記

最近、旦那さんが家にいるときはお昼におむすびを8個握り、昼と夜で食べるようになりました。そうなると、やっぱりおむすびを保存しておく容器が欲しくなります。最初は木のおひつを買おうかと思っていたのですが、おひつにおむすびを入れると積み上げるよう…

ザ・プリンスパークタワー東京「ロビーラウンジ」のアフタヌーンティー

プリンスパークタワー東京「ロビーラウンジ」のアフタヌーンティーに行きました。今回は、一休のクーポンを使うことができたので、スパークリングワインつきで、一人2,500円。最近、アフタヌーンティーにハマりつつあるのでお手頃価格で訪れることができるの…

初めてのアウトバックステーキハウス

最近、ほとんど牛肉は食べないのですが、機会があって、アウトバックステーキに連れて行ってもらいました。 わたしが思っていたよりも高級感があって、ちょっとびっくり。 はちみつのパン。ふわふわでほんのり甘くて、際限なく食べてしまいそうな、危険な食…

8月4日の菜園日誌

長らくおまたせいたしました~、の ミニトマト!6本ある苗のうち、2本は全滅、3本はとても不調の中、唯一1本だけ、元気な実をつけてくれる苗がありまして。ここのところあまり日照時間が長くないのでなかなか色づかなかったのですが、ようやく赤くなってくれ…

8月のミケーラ

今月もミケーラに行ってきました! いつものデニッシュ&いちじくパン。こちらは朝食ブッフェからずっとあるパンだと思いますがどういうわけかいつもよりもかなり状態が悪く、乾燥したパサパサ感が際立っておりました。 サラダ。 とうもろこしのババロア ト…

ゆかりおむすび

梅干し作りで一緒に漬けておいた紫蘇を母がゆかりにしてくれたのでごはんに混ぜておむすびにしました。 ほんのり塩の効いたゆかりごはん、美味しい!しばらくこの味が楽しめるかと思うと、いつものおむすびがより楽しみになります。 ちなみに実家でもおむす…

おむすびで復活

旦那さんの誕生日にごちそうを食べすぎて体調を崩したわたし。とにかく、胃が気持ち悪くて上を向こうが、横を向こうがどうにもおさまらず寝苦しい夜を過ごしました。翌朝は激しい下痢。一方、旦那さんの方はけろりとしたものでわたしは体質的に胃腸が弱いみ…

旦那さんの誕生日

おうちで旦那さんの誕生日会をしました。毎年、誕生日は外食ではなく、家でまったり祝うのが恒例です。ショートケーキを作ろうかと思いましたが、この時期にいちごは手に入らないのでガトーショコラを作りました。 我ながらシンプルな飾りつけ。ディナーは、…

久しぶりの星乃珈琲

星乃珈琲のエッグスラットモーニング。なんだか随分久しぶりにいただいた気がします。腹持ちの悪さに、つい足が遠のいていましたが、喫茶店のモーニングは、特別な癒やし効果があるような。星乃珈琲は、ソファシートの座り心地も良く、色調も落ち着いていて…

冷凍庫整理チャレンジ

いつも食べ物がパンパンに詰まった冷凍庫をなんとかしたくて冷凍庫の整理に着手することにしました。1週間くらい前から、なるべく冷凍庫に入っている食材から優先して食べるようにしていますが、現状やっとこんな感じ。 上段は、これでも少しスペースができ…

7月26日のごはん

朝から雨で涼しかったですね。 けど、ごはんの予定は変更できず、冷え冷えそうめん。いただきもののそうめんも、これにて食べ終わりです。 夜はかぼちゃを煮ました。塩麹とみりんで煮たんですが、驚くほど甘くなりまして、これはかぼちゃそのものが甘いのか…

トマトジュースにハマる

コストコで買った伊藤園「理想のトマト」。 24本も買ってしまったので、せっせと飲まねば。。。と、1日1本ずつ飲み始めました。本当は畑のトマトをたくさん食べる予定だったのですが、 なすに埋もれてたったの2粒。 お昼ごはんの時に、大切に食べました。そ…

1年ぶりにアカシエのケーキ

ひょんなことから妹夫妻がわが家を訪ねてきてくれたのでそれならばと約1年ぶりにアカシエのケーキをいただきました。 やっぱり美味しい「デリス・マカダミア」。コリコリとしたナッツの食感とバタークリームが好き。 他にもミルフィーユとか、フレジェとか…

そうめんと桃

お昼ごはんは、いただきもののそうめん。 するすると気持ちのよいのどごしですが、星乃のモーニングに負けないくらい、あっという間にお腹が空いてしまいました。 採れたて自家製なすの焼きなす。コストコのトマトジュースで、豚バラと野菜を蒸したのがとて…

7月23日の菜園日誌

元気なきゅうりと、元気になってきたなすと、やっぱり元気がないミニトマトのことばかり追いかけてるうちに、大きな実りがありました。 冬瓜!!他の実は、まだピンポン玉くらいの大きさのベビーばかりなのですが、そんな中、葉っぱの影に隠れて大きな冬瓜が…

アングランパのパンでランチ

さいたま新都心に行く用事がある時につい寄ってしまうのがアングランパ。ケーキも勿論美味しいのですが、ここのパンが好きで、なぜかパンばかり買ってしまいます。 フォカッチャ&ライ麦とクランベリーのパン。自分で焼くパンとはひと味もふた味も違うちょっ…

実家ごはん&コストコいろいろ

今日は実家デー。コストコに連れて行ってもらいました。最近、どういうわけだか、コストコであまり欲しいと思うものが見つからずいつも煮干しばかり買っているのですが、今回はふと気になった無塩のトマトジュースを箱買い。この夏は畑のトマトを食べまくる…

久しぶりに1日1.5食

午前中から歯医者さんなどでいろいろ忙しかったので、お昼を食べそびれ、中途半端な時間にパンを一切れ。 これくらいだと、自分の中では1日1.5食にカウントしてもよいかな~と思ってます。 雑穀ごはんの雑穀を変えたら、より美味しくなったような。デザート…

さらばレーズン酵母

自家製のレーズン酵母を起こしてから継ぎ足し継ぎ足し使っていた中種とお別れすることにしました。なんていうか、酵母の管理に疲れてしまいまして。わたしの食生活だと、パンを焼くのは一週間に2回がいいところなんです。週末のランチに食べる分と実家の母に…

暴飲暴食からの反省ごはん

ここのところ、食生活が乱れておりまして。外食が続いたことが原因なのですが、わたし自身の体調、旦那さんのお腹まわりと、お肌の状態にあからさまに表れてきました。特に旦那さんは、痛風とアトピー持ちだったりするので飲酒、肉食、甘いものはほどほどに…

7月19日の菜園日誌

カラカラだった畑もここのところ、少し雨が降ってくれたおかげでみずみずしく蘇ってきた気がします。もともと元気だったきゅうりは生長いちじるしく。 元気のなかったなすも、やや勢いが出てきました。 全滅かと思われたミニトマトも一部ですが、奇跡的に復…

ちらし寿司とケーキとうなぎ

先週末は、タイトルのとおり、ものすごくグルメな一日を過ごしてしまいました。友人が遊びに来てくれたので、練習済みのちらし寿司でお昼ごはん。 デザートには大好きなシャンドワゾーのケーキ♪ 今回食べたロワイヤルは紅茶の香りと味が素晴らしくて、絶品。…

ちらし寿司の練習

土曜日に友人が遊びに来ることになり簡単なお昼ごはんを作ることにしました。ちらし寿司を作る予定なのですが、最近、雑穀米ばかり炊いていたらお鍋で白米をうまく炊けなくなっていたので練習で作ってみることに。 ちょっとごはんの水分が多かったので、調整…

スイカが美味しすぎる

梅雨も明けたのかよくわかりませんが、この連日の暑さ。いよいよ夏本番という感じがしますね。夏といえば。。。 スイカです。こんな立派なスイカを手に入れてしまいました。 贅沢に大きめカット。甘い~~~。みずみずしい~~。よく甘酒のことを飲む点滴と…

お盆会は天ぷらまつり

実家でお盆の集まりがあり、母のごちそうをいただきました。 山盛りの天ぷら。 おさしみなど。 みんな大好き、シャンドワゾーのケーキ。 ごはんもお酒もケーキもとっても美味しくて和やかなとても良い会でした。父が亡くなってちょうど4年経つのですが、ここ…

なージャムでパンケーキ

軽井沢で作った手づくりジャム。 なかなか食べる機会がなかったのですが、そろそろ食べたいなと思い、パンケーキを焼くことにしました。前に自家製レーズン酵母でパンケーキを焼いたらすっぱくなってしまったので、今回はホシノ酵母で。 オープン。いちごの…