わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

新しいオーブン

わが家に新しいオーブンがやってきました。

f:id:ringwave:20170405210601j:plain


念願の石窯ドームです。

以前のオーブンがとても調子が悪く
これまでもだましだまし使っていましたが、
そろそろ限界かな、と思い切って買い換えることにしました。

買おうと思ってから半年以上悩んでいたので
なんかまだ信じられないような気分です。

初焼きは、最近ハマっているチョコシフォンにしました。

そうしたら、もう膨らみ方が全然違いまして。

f:id:ringwave:20170405210707j:plain
これが以前のオーブンで焼いたもの。

f:id:ringwave:20170405210735j:plain
これが今回。


同じ材料で同じように作って
こんなに仕上がりが違うことに愕然としてしまいました。

腕が悪いのを道具のせいにしてはいけないと
ずっと思っていたんですが
これまで頭を悩ませていたシフォン膨らまない問題は
結局、道具の問題だったみたいです。。。

本に載ってるような
お花みたいに膨らみのあるシフォンが焼けて本当に嬉しい。

これからいろいろ焼くのが楽しみです。