
わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

京都2日目

京都2日目は、朝から神社めぐり。

下鴨神社をお参りしてから、
出町柳のふたばで豆餅を買いました。

f:id:ringwave:20170421212651j:plain



それから、今度は北野天満宮に参拝。

2日目は、思った以上に行程がスムーズに進み
時間に余裕があったので、近くの平野神社にも参りました。

f:id:ringwave:20170421212710j:plain

少しだけ桜。

京都の神社はどこも立派で、驚きます。

f:id:ringwave:20170421212738j:plain

お昼は「とようけ茶屋」の生ゆば丼をいただきました。

f:id:ringwave:20170421212759j:plain

大好きな生麩の田楽も。

そして、2日目の甘味は、前から行きたかった茶寮都路里へ。

時間が早かったので行列もなく、
こちらもすんなり入店。

f:id:ringwave:20170421212825j:plain

都路里パフェをいただきました。

パフェって、この細長いグラスに
目一杯幸せが詰まっている感じがとても好きです。

抹茶クリームに抹茶アイスに抹茶わらびもちに
ほうじ茶ゼリーに。。。とお茶まみれの喜び。

f:id:ringwave:20170421212913j:plain

母の選んださくらパフェ。

桜アイスがほんのり塩味でとても美味しい。

f:id:ringwave:20170421212949j:plain

妹は花の装いをチョイス。

春爛漫なイメージの美しいパフェです。

こちらはいちごソースがさっぱりと食べやすく、
正直どれも甲乙つけがたく美味しくて、幸せでした。

このパフェで、今回の旅も〆。

以上、この2日間は本当によく歩き、よく食べたな、という印象です。

日頃、旦那さん以外の人と何日も一緒にいることがないので
いろんな発見があったのも楽しかったし、
やっぱり京都はとても素敵なところでした。

感謝感謝です。