
わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

二度目のカンパーニュとレーズン酵母

仕込んだカンパーニュをふたたび焼きました。

f:id:ringwave:20170426203356j:plain
見た目は少しだけ進化。

ただ、味の方は初めて焼いた時の方が美味しかったような気がします。

生地がドロドロとしていたので、
ちょっと加水を減らしたのが影響しているのかなと思います。

あと、オーブンの温度が上がりきらないのか
どうしてもやわらかめのクラストになってしまいます。

今回はオーブンのフランスパンモードで焼いたのですが、
焼きの方もいろいろと研究しないといけませんね。

そして、自家製酵母に憧れて
レーズン酵母を起こしました。

f:id:ringwave:20170426203719j:plain
白カビが出てきたりしてダメかと思ったんですが、
急にシュワシュワと活動しだし、うれしい限り。

これでパンを焼くのがものすごく楽しみです。