
わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

すっぱいパンケーキ

古い中種1号を使って焼いたパンケーキ。

f:id:ringwave:20170514132922j:plain

おしょうゆみたいに見えるのは、黒砂糖で作った黒蜜です。。。


生地は元気よく発酵していたので
焼き具合はふっくら。

薄力粉+キタノカオリ+中種の生地なので
パンケーキにしてはもっちりとした食べごたえのある食感ですが、
ふんわり感もあり、好きな食感です。

ただ、味が。。。

すっぱくなってしまいました。

元種がすっぱいのだから、
しょうがないのかもしれませんが
なんともパンケーキにはそぐわない酸味。

黒蜜をかけてみると、酸味はやややわらぐものの
消えるまでには至らず。

旦那さんは、優しい人なので
「シロップがちゃんとあれば美味しく食べられる」
と言ってくれましたが、
あまりにも微妙なものを食べさせてしまったことに反省。。。

なぜなら、たぶんこれは元種のせいではなくて
わたしのせいなんですよね。

本当は半日くらいでいい発酵時間を
事情があって、
まる1日冷蔵発酵させてしまったのが原因だと思います。

1号に罪はない。。。と思いたいので
リベンジでもう1回パンケーキを仕込みたいんですが
いつ食べればいいのか。。。

この問題が解決つかないと、仕込めませんしね。

それにしても、すっぱいパンケーキって
美味しくないものですね。

フルーツの酸味だったら美味しく食べられるのに。。。
不思議です。