
わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

フルーツパン、そして泣く泣くお別れ

旦那さんが一番好きなパンは
ドライフルーツがぎっしり入ったハードパン。

すっぱいパンケーキのお詫び、というわけではないのですが、
いつもの田舎パンにドライフルーツとくるみを混ぜ込んで
焼いてみました。

f:id:ringwave:20170515143006j:plain
混ぜ込むのが下手すぎて、すごく偏ってしまいました。

この写真のカット部分は比較的ましな方。

ちなみにこちらは新しく起こした中種2号で焼きました。

次から次へと焼いてはみるものの
すぐに食べる予定がないので、
こちらのパンは水曜日まで冷凍保存となります。

このあたり、とても計画性がないですが、
どうしても2号の出来栄えが気になって、
焼かずにいられなかったんですね。

2号はおかげさまで元気に発酵してくれて、
味見した感じも悪くなかったので、一安心です。

そして、ここで決意。

古くなった1号&大量リフレッシュを目論んだ3号とお別れします。

この日、両方とも種そのものを味見してみたんですが、
すっぱいだけじゃなくて、
エグみのあるようななんともいえない味になってしまいました。

無理やり生地にして、フライパンで焼いて
ごはんの代わりに食べるとかも考えたのですが、
何を作っても、この酸味とエグみが消えない気がして
うーん、申し訳ない。。。

一から酵母の勉強をし直そうと思います。