わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

1日1食のねじを巻き直す

1日1食、というか1日1.5食くらいの食事量が
体に負担が少ない気がして、実践していたのに、
気づいたらすっかり元の1日2食ペースに戻ってしまいました。

オーブンを買ってもらって
パンを焼くようになったことが、原因と思われます。

以前はパンを食べるのは週末のお楽しみだったのに
(星乃のモーニングは除く)、
パンを焼き始めたら
パンを食べる日を増やしたくなって、
そうすると、サラダやチーズ、たまごなどもつけたくなって。。。

更に、自分で酵母を起こして、
それを継いでパン焼きに使うようになったので、
中種を減らすために消費量以上にパンを焼くことになり
家のパン在庫がどんどん増えていき
結果、食べすぎてしまい、今に至ります。

どうしてもお昼をたくさん食べると
午後がだるくて動けなくなってしまうので
お昼をパン食にするにしても、量の調整が必須。

とにかく、午後眠たくなったら
その量は適量ではないという判断で減らしていき、
体が快適に動くように
体の声を聞けるようになりたいと思います。

その代わり、夜は満足するまでごはんもおやつもいただき、
早々に眠る。

初心に帰って、一から出直しですね。

パン焼きスケジュールも週2回程度におさまるように
酵母とのつきあいも含めて、
見直していきたいと思います。

 

f:id:ringwave:20170524191047j:plain
というわけで、決意のグリーンスムージーランチ。

プラス、チーズ&ほしいも。

お腹は空くけど、体は軽いです。