わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

1日1食に慣れていきたい

最近、また1日1~1.5食に挑戦中ですが、
少しだけコツのようなものがわかってきて
実践できるようになってきました。

とにかく中途半端に食べない、ということが大切で
食べれば食べるほどにお腹が空く、という説は正しいみたいです
(特に糖質の入ったもの)。

ちょっとでも食べれば、血糖値が上下し
そのせいでより空腹感を感じるそうなんですが、
本当にそうかも、と思うようなことが続きまして。

わたしは0.5食分として、
星乃珈琲のモーニングセットをいただいたりするのですが、
中途半端にそれくらいの量を食べると
その後の空腹感がすごくて、かえって辛くなってしまうんですね。

少しにしておこうと思って食べ始めても、
食べることで食欲が刺激されてしまい、
腹八分目で抑えることができず、結果だらだらと食べてしまいます。

ならば、いっそ何も食べない方が楽。

当然、お腹は空きますが、
不思議なもので、次第にあまり気にならなくなってきます。

体が軽くなって、脳も冴えてくるし、
断食の効能としてよく言われているような効果が
得られるようになってきました。

それでも、夕方16時をまわるとさすがにお腹が空いて
集中力が切れてくるので、
このあたりで軽いおやつを入れたり、
ミルクの入った飲み物を飲んだり。


こんな感じで、少しずつ一日一食にシフトしていけるように
チャレンジ中です。

f:id:ringwave:20170528111524j:plain
エネルギー補給のカフェラテが、しみじみ美味しい。