わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

チーズ入りカンパーニュ

いつものカンパーニュにチーズを巻き込んでみました。

f:id:ringwave:20170619104947j:plain

が、表面から溢れ出し、なんとも微妙な姿に。。。

元々、チーズの入ったソフトフランスが大好きで
いつか自分でチーズ入りのパンを焼いてみたい
と思っていたので、
自分の中ではようやく焼けたパンです。

といっても、特別に複雑な行程があるわけでもなく。。。

いつものカンパーニュを成形するときに
チーズを乗せて、たたんで、を繰り返すだけ。

これは焼き戻しをせず、そのまま食べてみました。

キタノカオリを使っているからか、しっとりもっちりで美味しい。

今使っているレーズン酵母
ちょっと酸味がついてしまっているせいか、
うちの酵母特有の味がします。

中種を継いでいく、という過程が好きなのですが、
どうしても酸味が出てきてしまうので
そろそろ新しい酵母に作り直した方がいいのかもしれません。

でも、これはこれで悪くないかも、と思えるのが
自家製パンのいいところですね。

今度は1.5倍くらいチーズを入れて
もっとチーズ感たっぷりのパンを焼いてみたいと思います。