わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

梅干しづくり

去年、ジップロックで梅干しを作ったところ、
なかなかうまくいったので
今年も挑戦することにしました。

f:id:ringwave:20170621073811j:plain


今回は3キロ分の梅を購入。

青い梅を追熟させつつ、
黄色くなったものから仕込んでいきました。

f:id:ringwave:20170621073836j:plain


フリーザーバッグ3つ分です。

傷のある梅は取り除けないといけないのですが、
微妙な傷具合の梅がけっこうあり、
「これは大丈夫だろうか?」
と迷います。

もったいない気がして、
微妙な梅もかなり採用してしまっているので
そこからカビが生えませんように。。。
とドキドキしております。

家の中が梅の香りでいっぱい。

さて、今年はどうなるでしょうか。