わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

畑大改革の夏

畑の方は、いよいよ夏野菜で賑やかな季節ですが、

わが家の畑はどうも元気がありません。

 

f:id:ringwave:20170627131958j:plain

 

f:id:ringwave:20170627132014j:plain

 

f:id:ringwave:20170627132124j:plain


例年の勢いがなく、農家のおじさんにも
「トマトが病気になってるよ」と言われてしまいました。。。


思えば、畑ライフも3年目。


これまでは、前任の方が作ってくれた肥沃な土に支えられて
なんとかやってこられましたが、
素人の無計画な作付けで、畑が疲れてしまったのかもしれません。


というわけで、これまでの適当なやり方を大いに反省し、
根本的に土作りからやり直すことにしました。


せっかくなので思い切って、
自然栽培にチャレンジしてみたい。


今育てている夏野菜さんたちには
今の環境でがんばってもらいつつ、
作物が終わったら、畝立てからやり直そうと思います。


とりあえず、本を読んでお勉強中。


せっかく一年で一番楽しい夏野菜の季節に
座学ばかりなのはちょっと寂しいですが、
畑と真剣に向き合ういいきっかけになれそうで
むしろ感謝しています。


宅配野菜よりも美味しい採れたての自家野菜を食べたい。


根っこにあるのは、そんな欲だけですが、
がんばってみたいと思います。