わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

じゃがいも掘り

畑改革計画はさておき、
じゃがいもがそろそろ収穫できそうだったので、
いも掘りをしました。

f:id:ringwave:20170630103813j:plain土から引き抜くこの瞬間の手応えが楽しい。

今回は男爵よりも、メークインの方ができがよく、
たくさん収穫できました。

f:id:ringwave:20170630103905j:plain

ですが、一部のいもに
でこぼことしたこぶのようなものができていて、
調べてみると「そうか病」という病気みたいです。

中を食べることはできるのでよかったですが、
それにしても、うちの畑の土は
やはりかなりよくない状態であることは間違いなさそう。

そんななか、とても元気に生長しているのが冬瓜の苗。

f:id:ringwave:20170630104424j:plainすでに小さな実がついています。

これがもう5~6個あるので、
うまくいけば、それだけ収穫できるかも、と期待。

こちらはとても楽しみです。