わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

さらばレーズン酵母

自家製のレーズン酵母を起こしてから
継ぎ足し継ぎ足し使っていた中種と
お別れすることにしました。

なんていうか、酵母の管理に疲れてしまいまして。

わたしの食生活だと、パンを焼くのは
一週間に2回がいいところなんです。

週末のランチに食べる分と
実家の母に届ける分。

けど、中種は2日に1回は継がないと
酸味が出てきてしまうんですよね。

そこをなんとか1日伸ばして
3日に1回のペースで、がんばってはきたんですが、
暑いせいもあって、酵母もダレ気味というか
少しずつ嫌な味のする中種に変化してきてしまい、
パンは膨らむけど、これでいいのかな~みたいな。

そんなに頻繁にパンを焼いて食べる生活をしてない自分と
まめなお世話が必要な自家製酵母との距離感が
うまくはかれなかったみたいです。

というわけで、ここまで育てた酵母ですが
泣く泣くさよならすることにしました。

そうしたら、なんというかこの解放感。

無意識下では、日々、酵母のお世話のことを考えるのが
かなりのストレスになっていたようです。

けど、やっぱりドライイーストを使って
パンを焼く気はしないので
ホシノ酵母のお世話になりつつ、
これからもパンは焼いていきたいです。

ほんのりレーズンの香りがする
レーズン酵母パン、美味しかったなぁ~。

今までありがとう。