わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

7月23日の菜園日誌

元気なきゅうりと、
元気になってきたなすと、
やっぱり元気がないミニトマトのことばかり追いかけてるうちに、
大きな実りがありました。

f:id:ringwave:20170723134717j:plain


冬瓜!!

他の実は、まだピンポン玉くらいの大きさの
ベビーばかりなのですが、
そんな中、葉っぱの影に隠れて
大きな冬瓜が実をつけていました。

驚き~~。。。

畑やってて楽しいのは、こういうときかも。

初めての冬瓜をそっと収穫。

表面の産毛がトゲトゲでハンパなく痛いので、
軍手でせっせとこすり落とし
持ち帰って洗ってみました。

f:id:ringwave:20170723134845j:plain


葉っぱの影に隠れていたので
いまいち色が薄く、
特に裏側はかなり白っぽいのですが、ちゃんと冬瓜です。

すぐ食べてみたいけど、
今はきゅうりとなすが飽和状態で
冬瓜はしばらく寝かせることになりそう。

f:id:ringwave:20170723135013j:plain

本日その他の収穫。

f:id:ringwave:20170723135055j:plain
なすもいよいよ量産体制に入りそうな予感。

f:id:ringwave:20170723135118j:plain

トマトは。。。ちょっと厳しいかも(^_^;)