わたしなりのごはんとくらし

ガサツものですが丁寧なくらしを目指しています

冷凍庫整理チャレンジ

いつも食べ物がパンパンに詰まった
冷凍庫をなんとかしたくて
冷凍庫の整理に着手することにしました。

1週間くらい前から、
なるべく冷凍庫に入っている食材から
優先して食べるようにしていますが、
現状やっとこんな感じ。

f:id:ringwave:20170729092320j:plain

上段は、これでも少しスペースができてきました。

f:id:ringwave:20170729092357j:plain

下段はまだまだぎっしり。

内訳としては

お肉(豚バラ、豚ブロックなど)
チーズ(シュレッドチーズ、粉チーズなど)
魚(西京漬けなど)
ちりめんじゃこ(たくさんある)
コーヒー粉(家でコーヒーを飲んでた頃の名残)
ゆで大豆
アーモンドプードル
実山椒
パン
すき焼きのたれ
さつまいもペースト
保冷剤

などなど。。。

この山を減らすには
とにかく食べるしかない。

今すぐに食べないものを
なんとなく先送りにできてしまうのが
冷凍庫のいいところであり
悪いところでもありますね。

特にわたしのような
決断が苦手なタイプの人間は
なんでもすぐ先送りにしたくなってしまうので
余計に冷凍庫がごちゃつくのかもしれません。

うーん、がんばります。